健康診断を受けた結果…

はるか以前、今よりも貧乏だった頃に、糖尿病治験モニターに参加したことがあります。尿に泡が出たら糖尿だという話を聞いて、それで小遣い稼ぎを兼ねて治療しようと考えたのです。

 

ますは治験の前に健康診断をしてくださいと言われ、都内のクリニックに行きました。そこで出た結果は、意外にもすべての値が標準以下で、健康体でした。

 

しかしその中で良くなかったのが血圧です。上が160くらいあったと思います。スタッフの方からは「このままではちょっと心配ですが、痩せれば下がりますよ」というアドバイスを笑顔とともにいただきました。しかし糖尿病の治験については適合せず失格となりました。嬉しいやら悲しいやらです。

 

血圧対策のためにトマトを食べる!

 

血圧の上昇を予防するために今でも続けているのはトマトを毎日食べることです。トマトのリコピンが血管の老化を防ぐ役割をします。さらに赤い食べ物は元気がでるし魔除けにもなり、ストレスを下げる効果があります。しかし毎日生トマトを食べるのは家計上ストレスになるので、私はホールトマトを購入しています。ホールトマトは安価で高栄養、トマトカレーやトマトラーメン、メニューは無限大です。

 

それと、運動をすることでストレスを下げ安眠できるので、ダンスをしたり筋トレをしたり、そしてよく歩くようにしています。

 

でもいちばん良いのはストレス源となっているものから遠ざかることでしょうか・・・それだけでも血圧10くらい下がるのではないでしょうか、と私は思います。

 

トマトとダンスを取り入れた生活を続け…

 

血圧は今では140〜150程度で落ち着いています。年齢から考えたら平常かなと思います。しかし体重は減っていません。ダイエットしてもやはり元の体重に戻ります。やはり太りすぎだなぁと思いますので、これからもトマト生活とダンス生活は続けていきます。

 

体重の数値は変わりませんが、体型は変わりました。筋トレのおかげで左のバストが上方修正できました。片側だけが上に上がったので、最初は乳がんかな?と思ったんですが、今のところ異状はないです。右バストも上に上げてバランスよくしたいところです。